TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

2024-01-01から1年間の記事一覧

スピーキングテスト対策

英語のスピーキングテスト対策で私のオリジナルの対策を考えたのでそれを紹介させてください。 Googleの画像検索で「写真描写問題」とかで検索すると、TOEICのPART1で出てきそうな白黒の写真がぱらぱらと出てきます。 それを適当に選んで、自分で英語で描写…

1日英単語を1つでも覚える

1日英単語を1つでもいいから覚えて着実に語彙を増やしていこう、と思っていたことが結構長くあったのですが… ある程度英語ができるようになってから思ったのは、1日1単語ではちょっと少ないですね。 やらないよりは全然いいのですが、1年で365語だと10年やっ…

VERSANT(バーサント)テスト

VERSANTってご存じですか? VERSANTは英語のテストの一つですが、書いてある文章を声に出して読んだり、聞かれた質問に答えたり、書かれている文章をただひたすらタイピングしたり、結構珍しい感じのテストです。 VERSANT|本当に話せる英語力の証明 コンピ…

じゃま

英語の学習をしようと思ってしているわけではないのですが… 時々「こういう時英語では何て言うんだろう?」と気になるときがあります。 そんな時は 「〇〇〇 英語」 とかでググってみてます。 先日ふと「じゃま」って英語でなんて言うんだろうと思いググって…

効果のあった英語学習法①

今日は効果のあった英語学習法を少しご紹介したいと思います。 まずは何と言っても音読ですね。英語を口に出して言うということです。 その方法は何でもいいんですが大きく分けると二つあります。 一つはネイティブの人が話している英語をそのまま真似をして…

世界の春日プロジェクトで現在完了形をやってました

今日録画していた世界の春日プロジェクト - NHKを見ていたのですが、安河内哲也先生が現在完了形の授業をやっていました。 現在完了形は、以下の3つがあるらしいです。 1. 継続(〜してきたので今は……)2. 経験(〜したことがあるので今は……)3. 完了・結果…

Tシャツに書いてある英語

突然ですが、Tシャツに書いてある英語って面白くないですか?私はそういうTシャツを着ている人を見かけたら必ずなんて書いてあるか読んでます。 私のお気に入りは、子供が来ていたものだったのですが、虫の絵がたくさんTシャツに書いてあって、ひとこと「Don…

声に出してみることが一番の近道だと思う話

今日は手軽にできるお勧めの英語のトレーニング方法をご紹介します。「何かを英語で話してみる」と言うトレーニングです。これは何も持たずにいつでもどこでもできる英語のトレーニングなのでオススメです。 やり方ですが、何か見たことや思ったことを英語で…

あまり効果がなかった英語学習法④

会社の上司に勧められて買ったウォークマン (…ウォークマンってソニーだけですよね;それ以外のカセットを再生する持ち運びできるやつってなんて言うんでしたっけ?) で、英語学習専用のものがあったんですよ。カセット入れて聞き取れなかったらボタンを押…

効率的な英単語の覚え方

今日は単語を覚えることについて少し話したいと思います。 英単語の覚え方などはyoutubeなどで見るととても分かりやすい説明動画がたくさん出てくるのでここには書きませんが… と思いましたがちょっとだけ書いておきます。よく言われているのが ①1つの単語に…

3日間で英語が話せるようになる!(本当)

昔、3日間で英語が話せるようになるっていう触れ込みのトレーニングに出たことがあるんです。 今日はその時の話を少ししますね。 3日間日本語禁止で生徒同士でも常に英語で話すという合宿形式のレッスンでした。これは私が今まで英語を勉強してきた中で1番短…

考察:どのくらい勉強したらTOEICのスコアが上がるのか?

今日はどれぐらい勉強したらどれぐらいスコアが上がるのかと言う話です。あくまで私の経験と感想ですが…。 私が最初にTOEICを受けたのときのスコアは300点だったのですが、1年間一日1-2時間ほど勉強したら545点にあげることができました。 次の年も同じくら…

TOEICの塗り絵はいつまでするの?

今日はTOEICの塗り絵の話だけです。 TOEIC受けると大体の方が経験あると思うのですが、最後時間が足りなくなります。 時間が足りなくなってマークシートを空白のままにすると点数が取れないので、たいていの場合は最後の方は適当な回答を塗りつぶします。 そ…

あまり効果がなかった英語学習法③

インターチェンジ効果の次に目をつけたのは、漫画で英語を学ぶ、という方法です。 これは単純に英語で書かれた漫画を読むという方法です。 もともと漫画を読むのが好きだったので、漫画を読むだけだったら楽しく続けられるんじゃないかなと思って思いついた…

お薦めの本①

TOEICスコアを劇的に上げるためのおすすめの本を紹介します。ちょっと古い本で恐縮なのですが…長本 吉斉さんのこの2つの本がとてもお薦めです。 改訂版 TOEIC(R) TEST文法急所総攻撃 (アスカカルチャー) | 長本 吉斉 |本 | 通販 | Amazon TOEIC文法鉄則大攻…

オンライン英会話について

割と最近の話ですが、私はオンラインの英会話スクールのビズメイツを利用していました。 毎日25分のレッスンが受けられます。 毎月1万3000円ほどかかりますが、NOVAのような実際の対面のレッスンに比べるとだいぶ安いです。他にももっと安いオンライン英会話…

あまり効果がなかった英語学習法②

最初にやった「聞くだけ」の英語トレーニングは全然効果が無く、次に手を出したのが、リスニングのインターチェンジ効果を使った本ですね。 インターチェンジ効果は、高速道路から下りたら周りの速度がゆっくりに感じられるというところから来ていて、英語で…

雑談:しごとの基礎英語

基本的に英語の勉強は通勤時間を使ってやっていたので家に帰ってから何かをするとかそういったことは少なかったのですが… 「しごとの基礎英語」、これだけは家に帰ってから観てましたね。なんかレベル的にもちょうどよくて内容も楽しくてとてもいい番組でし…

あまり効果がなかった英語学習法①

私は色々な英語の勉強法を試してみました。基本面倒くさがりなので「誰でも簡単に英語ができるようになる」とか、「〇〇日間でマスター」とかそういうのに惹かれてしまいます。 私が社会人になってから英語学習を始めたころ、まず試してみたのが「聞き流すだ…

雑談:英語漬け

昔、「英語漬け」というDSのソフトがありました。覚えている方いますかね。 私はこのソフトがとても面白くて「英語漬け」と「もっと英語漬け」を買って毎日やってました。 「英語漬け」はちょっと初心者向けで簡単めですね。中学生ぐらいの英語復習したい人…

英会話学校の話

英会話学校のNOVAはいろいろあって、名前はそのままでいろんな会社が代わる代わる運営しているのですが、授業の中身は基本的にはずっと同じで、なかなか良いです。 私はだいぶ長く在籍していたのですが、一番下のクラスから一番上のクラスまで行くことができ…

TOEIC 800点から100点UPを目指すために

800点から100点アップを目指すためには、TOEICの過去問をひたすらやるのが良いです。TOEICの公式の問題集をまだ全部やっていないければ、公式の問題集を解くというのが王道と思います。 ただ最近ではアプリなどでTOEIC対策ができるのでそれを使うとより効率…

TOEIC 700点から100点UPを目指すために

700点台から800点台に上げるために必要だったことは、リスニングではPart 3とPart 4のスコアを上げていくこと、そしてリーディングではPart 7の問題にしっかり取り組むことです。パート3とパート4は、問題を繰り返し練習することが大切です。 コツとしては、…

TOEIC 600点から100点UPを目指すために

リスニングのスコア取れるようになってくるとトータルで600点台ぐらいは取れるようになってくるかなと思います。そこからさらに700点台をとるためにはリーディングの方にも力を入れて行く必要があります。 TOEICのリーディングで一番勉強しやすくてスコアを…

TOEIC 500点から100点UPを目指すために

私が初めて受けたTOEICテストの結果は300点でしたが、そこからTOEICのコツを学び、545点まで上げることができました。 すっかり気を良くして、「TOEICって勉強すればすぐスコアが上がるじゃん」などと思い、英語の勉強はそこそこやりつつ、次の年も受けたの…

TOEIC 300点から100点UPを目指すために

私が最初に受けたTOEICのスコアは300点でした。大学卒業してから受けたのですが、大学卒業生の平均スコアが確か450点などと言われていたので、450点ぐらいは取れるかなあとなんとなく思っていたのですが …甘かったです。 そこから勉強しなおして、次の年にま…

TOEICのリスニング対策を効率よくする話

私はTOEICのリスニング対策で過去問などを聞いていたのですが、あるときふと2倍速で聴いてみたくなりました。 2倍速で聞けば勉強時間が半分で済むんじゃないかなと思ったからです。 やってみたところ、2倍速で聞くとあまり聞き取れなかったのですが、1.75倍…

洋書を読む?②

会社に入ったころ、英語学習のためには洋書を読むといいよといろいろな人からオススメされて、ペーパーバックの本とかもらって読んでいたりしたのですが、なかなか全部読みきることができませんでした。 分からない単語が結構たくさん出てきて、それを一つ一…

ダメもとで頼んでみる?

英語の勉強でTEDを使っている方も多いと思います。私もよく視聴していました。 今日は私のオススメの動画を一つご紹介しますね。 What I learned from 100 days of rejection | Jia Jiang | TED (youtube.com) こちらの動画ですが、100日間無茶なお願いを拒…

洋書を読む?

英語を勉強する方法の一つとして、「洋書を読む」ことがおすすめされることがあると思います。今日はその洋書を読むということについて少しお話したいと思います。 私は以前会社の上司に英語の勉強のために洋書を読むことをおすすめされました。さらに簡単な…