TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

考察:どのくらい勉強したらTOEICのスコアが上がるのか?

今日はどれぐらい勉強したらどれぐらいスコアが上がるのかと言う話です。

あくまで私の経験と感想ですが…。

 

私が最初にTOEICを受けたのときのスコアは300点だったのですが、1年間一日1-2時間ほど勉強したら545点にあげることができました。

次の年も同じくらい勉強したのですが、525点に下がってしまいました。

 

ここでまず1つ目のハードルを感じましたね。そこからは毎年受けて上がったり下がったりしていたんですが、平均すると大体1年間で50点ぐらいずつ上がっていきました。勉強時間も平均すると一日1~2時間ですね。

 

もっと効率良く勉強すればもっと上がるんでしょうけど、私の場合はそんな感じでした。

 

基本的にスコアが上がれば上がるほどスコアを上げるのが難しくなってきました。

 

300点から600点位に上げる努力と700点から800点に上げる努力は同じ位かなというイメージで、800点から900点はさらにその倍位大変です。

 

未知の領域の900点から990点はちょっと並大抵の努力では達成できないのかなと思ってます。なので、まずは35点アップ950点を目指してコツコツやっていこうと思っているところです。それがどれぐらい大変だったかは、またここに書きたいと思います。