TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

3日間で英語が話せるようになる!(本当)

昔、3日間で英語が話せるようになるっていう触れ込みのトレーニングに出たことがあるんです。

 

今日はその時の話を少ししますね。

 

3日間日本語禁止で生徒同士でも常に英語で話すという合宿形式のレッスンでした。これは私が今まで英語を勉強してきた中で1番短期間で英語が上達した期間でした。

 

参加前は全然話せなかったんですけど、その3日間のトレーニングを受けた後は、見違えるように英語が話せるようになりました。

 

私自身も話せるようになったなと感じたのですが、その他にも当時行っていた英会話教室のノバの先生が「すごいしゃべれるようになりましたね」って言ってくれたんですよ。

 

「そうですか?実はトレーニング出たんですよー」なんて話をしたら、「どれぐらいの期間のトレーニング?」って聞かれたので、3日だって言ったらすごい驚いてました。

 

それぐらい、すごく話せるようになったトレーニングでした。

 

 

実際のトレーニングの中身はどういったものかというと…

 

 

いろいろやったのですが、一番は「声に出す」ということですね。声に出すことをひたすら練習させられました。

 

理論的には…

 

 

普通日本人は中学から少なくとも3年間、高校大学行った人はさらに数年英語を勉強してきているので、基本的な知識はすでにあるのです。それを最大限使って英語を話しましょう

 

 

というような話でした。

 

 

話す英語は何でもいいんです。話せることを話していきます。

 

と言っても話せないからトレーニングに来ているのであって、何でもないことを話すことから練習がスタートしました。

 

 

 

そのトレーニングでやったことはまず、

 

 

I like tea.

 

 

をネイティブになりきってネイティブっぽく話す練習でした。先ず一人で練習です。

 

 

何度も何度も声に出して練習をします。

 

 

 

 

I like tea. I like tea. I like tea. I like tea. I like tea. I like tea. ........

 

 

 

 

 

あいらいくてぃあいらいくてぃあいらいくてぃあいらいくてぃあいらいくてぃあいらいくてぃあいらいくてぃあいらいくてぃあいらいくてぃ…

 

 

 

 

 

…らくてぃあらくてぃあらくてぃあらくてぃあらくてぃあらくてぃあらくてぃあらくてぃあらくてぃあらくてぃあ…

 

 

 

何度も言ってるとだんだん「らくてぃあ」になってきます。

 

 

 

みんなでらくてぃあらくてぃあ言ってるとなんだか怪しい宗教のような感じもしてきます(笑)

 

 

 

 

「はい終わりー」

 

 

 

 

先生が終わりと言ってきます。(先生が話していたのは英語です。以下説明略)

 

 

 

 

「では次はDo you like tea?を練習します」

 

 

 

 

Do you like tea?Do you like tea?Do you like tea?Do you like tea?Do you like tea?

 

 

 

 

どぅゆーらいくてぃー?どぅゆーらいくてぃー?どぅゆーらいくてぃー?どぅゆーらいくてぃー?どぅゆーらいくてぃー?どぅゆーらいくてぃー?…(ひたすら練習)

 

 

 

 

 

「はい終わりー」

 

 

 

 

先生が終わりと言ってきます。

 

 

 

 

「では次はつなげて、I like tea, do you like tea?を練習します。なるべく会話っぽく、ネイティブになったつもりで話しますよ」

 

 

 

 

I like tea, do you like tea? I like tea, do you like tea?I like tea, do you like tea?I like tea, do you like tea?I like tea, do you like tea?

 

 

 

あいらいくてぃー、どぅゆーらいくてぃー?あいらいくてぃー、どぅゆーらいくてぃー?あいらいくてぃー、どぅゆーらいくてぃー?…

 

 

 

 

 

 

「はい終わりー」

 

 

 

 

「では次は2人1組になって、I like tea, do you like tea?を練習します。I like tea, do you like tea?以外話さなくて大丈夫です。ネイティブになったつもりで話すことを忘れないでくださいね」

 

 

 

私:I like tea, do you like tea?

相手:I like tea, do you like tea?

私:I like tea, do you like tea?

(延々続く)

 

 

 

 

「もっと会話っぽくー、身振り手振りもつけてー」

 

 

 

 

私:I like tea, do you like tea?

相手:おー、I like tea, do you like tea?

私:おー、いえー、I like tea, do you like tea?

(延々続く)

 

Oh~

 

 

 

全然会話になってないのですが、会話してる気分になってきて結構楽しくなってきます。

 

 

 

 

 

ある程度を話すことに抵抗がなくなったら、今度はその文章に+αしていく作業をしていきました。

 

 

 

 

例えばI like teaだったら、l like milk tea. とか、I like drinking tea とか、I like drinking tea with my friend.とか、I like drinking milk tea with my Mother in the morning. とか、どんどんつなげて話していきます。もちろん会話になってなくても多少文法的に違っても大丈夫です。

 

 

 

こんな練習を3日間していくことで話すことの抵抗がなくなり、どんどん話せるようになりました。

 

 

 

何となくイメージつきましたかね。

 

 

 

その他にもいろいろ教わったのですが、それはまたの機会に。

 

 

こんな風に実際役に立つトレーニングもありますので、気になっているものがあったら一度試してみるのもいいかもしれないですね。