TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

効率的な英単語の覚え方

今日は単語を覚えることについて少し話したいと思います。

英単語の覚え方などはyoutubeなどで見るととても分かりやすい説明動画がたくさん出てくるのでここには書きませんが…

 

 

と思いましたがちょっとだけ書いておきます。よく言われているのが

 

 

①1つの単語に時間をかけない。1単語1秒くらいで覚えていく

②繰り返しやる

 

 

ということです。ポイントは一度に時間をかけるのではなく、時間をおいて何度も何度も繰り返して覚える、ということです。私もこれは同意です。これが王道ですかね。

 

 

 

で、今日話したかったことはこれではなくて…

 

今日は私が思う効率的な単語勉強法の話をしたいと思います。

 

私は単語を覚えるのが苦手で、単語の覚え方も全然わからなくてすごい苦戦したんですよね。すごく無駄な時間かけてしまっていました。

 

その中でも少しでも効率よく英単語覚えられないかな、と私なりに考えたのが、「自分にとって難しい単語帳を選ぶ」というのがいいかなぁと思いました。難しい単語帳っていうのは本屋行ってパラパラってめくって知らない単語が1番多い単語帳という意味です。

 

何故おススメかと言うと、全部知らないから効率がいいんじゃないかと思ったんです。ちょっと簡単めの単語だと知ってる単語と知らない単語とを分けるところから始めなければならないから、それが手間かなーと思いまして。

 

そういう意味で、私は今英検3級なのですが、英検1級の単語帳をだいぶ昔に買いました。何度も見直してだいぶ覚えてきました。

 

ただ、語彙は増えましたが、普段使わない単語たちばかりで使い道はあまりないです…TOEICには出なさそうだし。