TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

あまり効果がなかった英語学習法④

会社の上司に勧められて買ったウォークマン

(…ウォークマンってソニーだけですよね;それ以外のカセットを再生する持ち運びできるやつってなんて言うんでしたっけ?)

 

で、英語学習専用のものがあったんですよ。カセット入れて聞き取れなかったらボタンを押すと数秒間ぐらい戻って再生し直してくれるみたいなそんなものがあったんです。なので上司から

「聞いて分からなかったらボタンを押して何度も何度も聞けるからこれ絶対おすすめだよ」と言われて

 

 

2~3万ぐらいしてちょっと高かったんですが思い切って買いました。



 

結果ですが…

 

 

 

ほとんど使わないまま本棚の隅に置きっぱなしになっちゃいました。

 

 

 

 

そのうちにCDとかMDが主流になってきてさらに使わなくなってしまいました。

 

 

 

 

まあ今はそんなの買わなくてもiPhoneとか携帯で簡単に10秒戻したりが出来るので要らないと思うのですが、当時は画期的な英語学習ツールでした。(あまり使わなかったですが…)

 

 

私の場合は単純に買っただけで満足してしまって、上手く使いこなせなかっただけだと思うのですが、効果はなかったです。。。