TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

VERSANT(バーサント)テスト

VERSANTってご存じですか?

 

VERSANTは英語のテストの一つですが、書いてある文章を声に出して読んだり、聞かれた質問に答えたり、書かれている文章をただひたすらタイピングしたり、結構珍しい感じのテストです。


VERSANT|本当に話せる英語力の証明

コンピューターで自動でスコアを出すらしく、結果も5分くらいですぐ出るのがすごいところです。

 

私は時々受けるのですが、なかなかスコアが思ったようにあがらないのですよね。

 

TOEICとはまた違った英語のスキルが求められるようで、こちらのスコアも徐々に上げていきたいと思ってます。