TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

TOEICの塗り絵はいつまでするの?

今日はTOEICの塗り絵の話だけです。

 

TOEIC受けると大体の方が経験あると思うのですが、最後時間が足りなくなります。

 

時間が足りなくなってマークシートを空白のままにすると点数が取れないので、たいていの場合は最後の方は適当な回答を塗りつぶします。

 

それを塗り絵と呼んでいるのですが…

 

私が初めてTOEICを受けた時、先輩でかなり英語のできると思っていた人が、「このあたり先に塗っておこうかな、ハハハ」ということを言っていました。

 

私はその時はそれが冗談だと思ってたいたんです。

 

しかし、自分がだんだんTOEICでスコアが取れるようになってきて気づいたのですが…

いつまでたっても最後は大体塗り絵になりますね。

 

TOEIC 800台取るようになってきてもあの塗り絵って全然あります。

これはとても意外でした。やっぱりTOEICテストって問題量がかなり多いんですよね。それをすごく早く解くといったスキルが問われてるテストなんだなとあらためて思いました。

 

私もまだその域に達していないので想像ですが、「塗り絵とか全く無縁だよ」というのはTOEIC950点位前後をコンスタントに取れるくらいになってからなのかなぁという感じがします。