TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC 500点から100点UPを目指すために

私が初めて受けたTOEICテストの結果は300点でしたが、そこからTOEICのコツを学び、545点まで上げることができました。 すっかり気を良くして、「TOEICって勉強すればすぐスコアが上がるじゃん」などと思い、英語の勉強はそこそこやりつつ、次の年も受けたの…

TOEIC 300点から100点UPを目指すために

私が最初に受けたTOEICのスコアは300点でした。大学卒業してから受けたのですが、大学卒業生の平均スコアが確か450点などと言われていたので、450点ぐらいは取れるかなあとなんとなく思っていたのですが …甘かったです。 そこから勉強しなおして、次の年にま…

TOEICのリスニング対策を効率よくする話

私はTOEICのリスニング対策で過去問などを聞いていたのですが、あるときふと2倍速で聴いてみたくなりました。 2倍速で聞けば勉強時間が半分で済むんじゃないかなと思ったからです。 やってみたところ、2倍速で聞くとあまり聞き取れなかったのですが、1.75倍…

洋書を読む?②

会社に入ったころ、英語学習のためには洋書を読むといいよといろいろな人からオススメされて、ペーパーバックの本とかもらって読んでいたりしたのですが、なかなか全部読みきることができませんでした。 分からない単語が結構たくさん出てきて、それを一つ一…

ダメもとで頼んでみる?

英語の勉強でTEDを使っている方も多いと思います。私もよく視聴していました。 今日は私のオススメの動画を一つご紹介しますね。 What I learned from 100 days of rejection | Jia Jiang | TED (youtube.com) こちらの動画ですが、100日間無茶なお願いを拒…

洋書を読む?

英語を勉強する方法の一つとして、「洋書を読む」ことがおすすめされることがあると思います。今日はその洋書を読むということについて少しお話したいと思います。 私は以前会社の上司に英語の勉強のために洋書を読むことをおすすめされました。さらに簡単な…

TOEIC 800点(リスニング400点)を超えてきたら考える話

今日はTOEICのリスニングの話です。問題文の先読みが必要かどうか、です。 私は先ずはリスニングのスコアを満点にしたいと思っているのですが…私はずっとリスニングのパートで問題や選択肢の先読みをしっかりしていました。TOEICの例題の説明をしているとき…

現在過去未来形と現在進行形

今日は現在形のお話です。私は現在形がそもそも良く分かっておらず、10年以上間違って使っていました。長らく誰も指摘してくれなかったのですが、ある時たまたま英会話の先生が指摘してくれました。 私 :「I am working for an IT company.」 (↑今はIT関連の…

ダイエットしている時の体重変化とTOEICスコアの変化

ダイエットしている時の体重変化とTOEICスコアの変化 唐突ですが、この2つはとても似ていると思っています。 ダイエットを少し頑張ると一瞬だけ体重が減るのですが少しすると停滞期が来ます。 TOEICも同じで、最初はスコアがぐんと伸びるのですが、後で必ず…

TOEICテストの心構え - 集中力の維持 

TOEICテストは集中力を使うので、私の場合は直前に栄養ドリンクやチョコレートを少し食べるようにしていました。プラセボ効果か、これでかなりテスト中集中できるようになりました。 ぜひお試しください!