TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

現在過去未来形と現在進行形

今日は現在形のお話です。

私は現在形がそもそも良く分かっておらず、10年以上間違って使っていました。長らく誰も指摘してくれなかったのですが、ある時たまたま英会話の先生が指摘してくれました。

私  :「I am working for an IT company.」


(↑今はIT関連の会社で働いているんです、と言いたかったのですが…)

先生 :「みんな日本人は "I am working for ~" って良く使うけど、それだとちょっとニュアンス違うんだよねー」

(↑実際の英語の文章は忘れました。)

 

私  :「え?」

 

先生 :「I work for ~を使った方が自然ですよ」

 

私  :「Oh I see. ふーん。」

 

で、あんまり良くわからなかったのであとで家に帰ったあと、あらためて調べたら以下の動画を見つけました。

たった一言でわかる"現在形" #英語 #英会話 #english #shorts - YouTube

 

現在形は、今のことだけではなく、過去のことも未来のことも暗に示しているとのことです。今だけ働いているのではなく、毎日繰り返すことだから現在形を使うのだそうです。

 

現在形 = 現在、過去、未来形

 

です。 現在形がしっかり理解できた気がしました。

今の会社では昨日も今日も明日も働きま
す。

 

I work for  an IT company. 

あ、明日はお休みでした。来週も頑張りましょう。