TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

TOEICお勧め勉強法3選【スコアが上がる!】

「TOEICでスコアを上げたいけれど、何から勉強すれば良いか迷っています。。。 」 という方に自分がやってきたTOEICの勉強の中で特におすすめのものを3つご紹介します。 自分が最初に受けたTOEICスコアは会社に入って初めて受けさせられたときで、結果は300…

TOEICの時間配分はどうすべきか?【重要】

最近TOEICを受け始めたんですけど、いつも時間が足りなくなって最後はいつも塗り絵になってしまいます。。。 という方は多いかと思います。自分もそうでした。 TOEICは30回以上受けてきましたが、時間配分はとても重要です。 そこで、どういう時間配分で臨…

TOEICのスコアの推移

詳細は改めてまた過去のレポートを引っ張り出してから紹介しようと思いますが、 私のTOEICスコアの推移はこんな感じ。 300(初TOEIC) 545 525 700 635 725 810 … 850 … 915 … 880 … 905(今ここ) (…は複数回受けていて上下していてあまり覚えていません。)…

英語はいつ勉強するの?

仕事をしながら英語の勉強ってなかなか難しいですよね。 私の場合は良く言うスキマ時間を利用しました。 具体的には通勤電車の中、トイレの時間、お風呂の時間、歩く時間です。 通勤電車ではリスニングをしたり洋書を読んだり…アプリをやってみたり。 トイレ…

発音の重要性

英語を勉強していて気づいたことがあります。 発音ってすごく大事。 なんとなくネイティブスピーカーみたいに話せるようになりたいなと思い、何度も繰り返し発音の練習していたら、リスニングスキルが向上しました。 最初なんでだろうと思ったのですが、よく…

どうすれば早く英語ができるようになるのか

こんにちは。 今日は、どうすれば早く英語ができるようになるのか、というテーマについて書きたいと思います。 結論から言うと、継続する。 それが一番大事だと思います。 勉強する内容は何でもよいです。単語を覚えたければそれを毎日やってもいいですし、…

オンライン英会話とスクール英会話

英語を学びたいっ、と思ったら最近はやりのオンライン英会話を検討する方も多いのではないでしょうか。 私はスクール形式の英会話教室NOVAでのグループレッスンとオンライン英会話のビズメイツの両方受講していたのでそのメリットデメリット等をお話ししたい…

文法が先か、単語が先か

英語を勉強するとき、文法から学んだほうがいいのか、単語を先に勉強したほうが良いかの話。 結論から言うと文法かなと思います。単語をいくら覚えたところで長文を読んだり、会話を理解することはできません。 単語だけ拾って、「なんとなくこんな話かなー…

スピーキングの練習

スピーキングを伸ばすには、というテーマで少し書きたいと思います。 まずはインプットがないとアウトプットできないので、インプットから始めます。 どんな文章でもよいので、自分の好きな文章を選んで覚えます。 次に、覚えた文章を少しずつ変えていきます…

リスニングスキルの伸ばし方

シャワーのように英語を聞き続けていればある日突然英語が聞き取れるようになると信じて1年くらい聞き続けた時期がありました。 結果は… 何も変わりませんでした。 リスニングの伸ばし方はいくつかありますが、一つ有効なのはシャドーイングですね。 英語を…

語彙力の伸ばし方

今日は自分がやっている語彙力の伸ばし方を紹介したいと思います。 自分の場合は以下のようにしています。 書店の単語帳売り場に行って、一番知らない単語が載っている本を選ぶ ひたすら音読する 以上です。自分の知っている単語にチェックをしたりする手間…