TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

英語はいつ勉強するの?

仕事をしながら英語の勉強ってなかなか難しいですよね。

 

私の場合は良く言うスキマ時間を利用しました。

 

具体的には通勤電車の中、トイレの時間、お風呂の時間、歩く時間です。

 

通勤電車ではリスニングをしたり洋書を読んだり…アプリをやってみたり。

 

トイレでは必ず単語帳を開いて、お風呂の時間は文法の本を読んだり、歩いているときは昨日覚えたフレーズを口に出してしゃべったりしてました。

 

家についてほっとするとあまり勉強する気にはなれないので、基本的にはそういったスキマ時間、ながら時間のみ勉強に充てていました。土日は基本的には勉強しません。

 

それでもある程度英語力は伸びていきました。