TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

オンライン英会話とスクール英会話

英語を学びたいっ、と思ったら最近はやりのオンライン英会話を検討する方も多いのではないでしょうか。

 

私はスクール形式の英会話教室NOVAでのグループレッスンとオンライン英会話のビズメイツの両方受講していたのでそのメリットデメリット等をお話ししたいと思います。

 

スクール形式のメリット

 

1.グループレッスンをとると他の参加者から学べることがある。

 

オンラインだと基本的に先生と1対1になりますが、スクール形式の語学学校だとグループレッスンがメインです。

グループはレベル分けされていて、同じくらいのレベルの生徒さんと受講することになるので他の生徒の方の英語の使い方など、勉強になります。また、ずっと集中して話していなくていいのでゆっくりリラックスして参加できるのもメリットかと思います。

 

2.自分自身の英語力の向上が実感できる。

 

NOVAでは、レベルごとに5つのクラスに分かれています。ある程度たつと、そのクラスで余裕をもって話せるようになってきます。ほかの生徒さんより少し話せるようになってきたかな、と思っていると次のクラスに推薦されます。

 

3.単純に楽しい

 

他の生徒さんと話すことによって単純に楽しいです。なぜ英語を勉強しているかとか、こういった方法で勉強してるなどそういった情報も入ってきます。

 

オンラインレッスンのメリット

 

1. 値段が安い

 

基本的にオンライン英会話はスクール形式の語学学校と比べて値段が安いです。

 

2.マンツーマンレッスンが受けられる

 

マンツーマンレッスンでも手ごろな値段で受けられます。

 

3.毎日いつでもどこでも続けられる

 

携帯電話一つあれば、レッスンに参加することができるのでお手軽に続けられます。

 

 

オンライン、スクール形式、どちらにもメリットありますが、何としても早く英語を習得したい、という人はオンラインレッスン。楽しくゆっくり継続して勉強したい、という人はスクール形式が良いかと思います。

 

もちろん、両方受けるのもよいと思います!