TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

発音の重要性

英語を勉強していて気づいたことがあります。

 

発音ってすごく大事。

 

なんとなくネイティブスピーカーみたいに話せるようになりたいなと思い、何度も繰り返し発音の練習していたら、リスニングスキルが向上しました。

 

最初なんでだろうと思ったのですが、よくよく考えると自分で発音できる英語が増えれば増えるほど、聞き取れる英語が増えるのです。

 

例えば、

 

I am going to go shopping. (買い物に行く)

 

をアイアムゴーイングトゥーゴーショッピング、と発音していたら聞き取れない英語が

 

アムゴナゴーショッピングと発音するようにしたら、ネイティブが良くごしょごしょ言っていて雑音にしか聞こえなかったところが、ある日突然アムゴナって言ってる!と気づくようになりました。結構頻繁に使われていて、これで結構聞ける幅が広がりました。

 

…分かりにくいですかね。

 

そんな感じです。。

 

ではまた。