TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

TOEIC 300点から100点UPを目指すために

私が最初に受けたTOEICのスコアは300点でした。大学卒業してから受けたのですが、大学卒業生の平均スコアが確か450点などと言われていたので、450点ぐらいは取れるかなあとなんとなく思っていたのですが

…甘かったです。

 

そこから勉強しなおして、次の年にまた会社で受けさせられたのですが、そのときは525点が取れました。

 

300点から525点にアップする時にやった勉強法のうち、TOEICのテクニックだけで効果があったものを紹介させてください。

 

リスニングPart2で、質問に登場した単語が入っている選択肢を選ばない

 

トイック300点だったときはPart2の問題もそもそも聞き取れないので、回答でなんかそれっぽい単語が聞こえてきたらそれを選んでいたのですが、あとから考えるとそれらはどうも全部間違っていたっぽいです。

 

全然聞き取れないけど「なんか問題文(聞かれていること)と似たような単語が回答に入ってた気がするぞ。これが正解かも。」、と思ってそれを選択するとTOEICの罠にはまります。

 

全く質問と回答がわからなかったら質問文と全然関係なさそうな(全く聞き取れない)選択肢を選ぶだけでスコアが上がります。