TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

TOEICのリスニング対策を効率よくする話

私はTOEICのリスニング対策で過去問などを聞いていたのですが、あるときふと2倍速で聴いてみたくなりました。

 

2倍速で聞けば勉強時間が半分で済むんじゃないかなと思ったからです。

 

やってみたところ、2倍速で聞くとあまり聞き取れなかったのですが、1.75倍速までなら聞き取れることに気がつきました。これがなんとか聞き取れるというレベルではなく、等倍速と変わらない精度で聞き取ることができました。

 

等倍速で聞き取れるフレーズなら1.75倍速でも同じように聞き取れましたし、1.75倍速で聞き取れないものは等倍速に戻しても、0.8倍にしても聞き取れなかったです。

 

どのあたりのスピードまで等倍速と同じように聞き取れるかは人によって多少差があるのかもしれないのですが、結構速くしても意外と聞き取れます。効率よくリスニングの勉強がしたいかたは、ぜひお試しください!