TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

TOEIC 700点から100点UPを目指すために

700点台から800点台に上げるために必要だったことは、リスニングではPart 3とPart 4のスコアを上げていくこと、そしてリーディングではPart 7の問題にしっかり取り組むことです。パート3とパート4は、問題を繰り返し練習することが大切です。

コツとしては、リスニングは問題文と回答の先読みをすると良いと思います。問題文を先に読んで、回答が分かったらすぐにマークするといったことで、実力より高いスコアがとれます。

 

 

また、注意した方が良いかなと思うのは、これくらいのスコアが取れるようになると、だいたいの問題は時間をかければ解けるようになっているので、すべての問題につい時間をかけすぎてしまうところです。これが罠で、そうすると簡単に解けるところを解く時間が無くなってしまいます。

 

リスニングにしてもリーディングにしても、すぐにわからない問題はパスして次の問題に頭を切り替えていくことが大切です。

 

700点台が取れるようになると、全問正解を目指したくなるのですが、その気持ちで問題を解いていくと時間が足りなくなります。リスニングでは置いて行かれ、リーディングでは最後までたどり着かず、塗り絵をすることになります。

 

あとから気づいたのですが、私の場合「少しでもいい点を取るぞ!」、と意気込んで丁寧に解いていた回より、分からないところはすぐ飛ばすくらいの感じて受けた時の方がスコアが良かったです。

 

わからない単語や表現が出てきた場合、考えてできるものではないので無理に理解しようとせず、適当に回答することも大切です。私がTOEIC300点だったころは想像もしていなかったのですが、リーディングの最後10問くらい塗り絵でも800点台は十分に取れます。なので、あまり自信がないところは飛ばして塗り絵にして、必ず全部の問題をしっかり聞いたり、目を通したりして、出来るところを確実に回答すれば、より高い点数が取れます。