TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

あまり効果がなかった英語学習法①

私は色々な英語の勉強法を試してみました。基本面倒くさがりなので「誰でも簡単に英語ができるようになる」とか、「〇〇日間でマスター」とかそういうのに惹かれてしまいます。

 

私が社会人になってから英語学習を始めたころ、まず試してみたのが「聞き流すだけ」という系の英語学習法ですね。「3ヶ月で英語ペラペラ」みたいな触れ込みでした。

 

最初の頃は全然知識がなかったので、「三か月頑張れば英語は喋れるようになるんだ!」と本気で信じて、全くわからない英語をひたすら聞いてました。

 

1日2時間、3か月聞き続けましたが…

 

 

 

 

ある日突然英語がはっきり聞き取れるように!

 

 

とか、

 

 

口から英語が自然と溢れてくる!

 

 

 

というようなことは一切ありませんでした。あとから考えれば当たり前ですが、全くわからない英文はいくら聞いても全くわからないですね。

 

本当にわかるようになりたい場合は、まず日本語のスクリプトを確認した方がいいです。日本語を理解した上で英語を何度も聞いて、それでわからなかったら都度止めて、英文や日本語を確認して、同じように発音してみて、最終的には全部覚えてそらで言えるぐらいになるまでひたすらやる、という地味な作業の繰り返しが必要ですね。

 

そこまでやるとある程度実力がつくんじゃないかなと思います。

 

ただ、英語初心者の人に最初にそれを言うと「ええっ!?無理。」と思うと思うので、まあ最初の入り口としては「聞くだけでいいんですよ」くらいから入った方がいいのかなと思ったり思わなかったりする今日この頃です。

 

私がそうだったように。