TOEIC990点を目指すプログラマーのブログ

効率的な英語の勉強について経験を書いたり考察したり。

英会話学校の話

英会話学校のNOVAはいろいろあって、名前はそのままでいろんな会社が代わる代わる運営しているのですが、授業の中身は基本的にはずっと同じで、なかなか良いです。

 

私はだいぶ長く在籍していたのですが、一番下のクラスから一番上のクラスまで行くことができました。

 

昔は9段階のクラス分けだったのですが今は5~9の5段階のクラス分けになっています。5が初級で9が上級という感じです。

 

面白いのは、クラスが上がっていくとその下のレベルのクラスは割引価格で受けられるんです。例えば今のレベルが8だった場合7のクラスを受けると10%引き、6のクラスを受けると20%引き、5のクラスを受けると30%引きになります。

 

NOVAからすると、そういう目的ではないのかもしれないですけど、私の場合は頑張ってレベルが上がれば割引でレッスンが受けられるというのもモチベーションになってました。

結構自分の該当するクラスに参加していると疲れちゃうので、ちょっと基本に戻って勉強した時など別のクラスに参加するといい復習になりますし、すごくいい気分転換になります。

 

最近のオンラインの英会話スクールに比べてNOVAのいいところは、グループレッスンがあるところですね。一緒に英語を勉強する人たちとも交流できますし、とても楽しく英語を学ぶことができます。